ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月19日

★ ダッチオーブン 〜初めてのパン〜 ★

この度、ダッチオーブン君が手元にやってまいりまして…。
シーズニングも終え、お盆休み期間中に「パン」を焼いてみました(・ω・)

今回はうちの計量スプーン君の手違いにより…一度目失敗に終わりました(泣)
どうぞ、失敗画像と成功画像をご覧下さい(-`д´- 。)

★ ダッチオーブン 〜初めてのパン〜 ★
まずは粉系に水分を加え混ぜまぜ。

★ ダッチオーブン 〜初めてのパン〜 ★
こんな感じでひとまとめにしたら…

★ ダッチオーブン 〜初めてのパン〜 ★
30℃の室温で60分1次発酵させます。
ちなみにうちのタイマー君は55分までしかないという現実(ノω・、)

★ ダッチオーブン 〜初めてのパン〜 ★
さぁ、この辺から失敗の感じがでております(汗)
1次発酵によりプクプクと膨らんだ生地(成功するともっとふっくら)

★ ダッチオーブン 〜初めてのパン〜 ★
1次発酵を終えた生地を6等分にしてまるめます。

★ ダッチオーブン 〜初めてのパン〜 ★
濡れ布巾をかけて2次発酵。(成功するともっとふっくら)

★ ダッチオーブン 〜初めてのパン〜 ★
これをダッチオーブン内に並べて…

★ ダッチオーブン 〜初めてのパン〜 ★
下火は弱火、上火は「上火ヒーター」を使用します。
(ダッチオーブンは予め熱しておく/上火ヒーターも早めにスイッチ入れておく)

★ ダッチオーブン 〜初めてのパン〜 ★
この写真は25分焼いてしまいました。ちょっと下がこんがりしてたなぁ(´・ω・`)
今回の失敗は小さじ1のドライイーストの分量を小さじ1の3分の1にしてしまった為膨らみが…ドンマイな結果に。
計量スプーンめ!!細かいのつきすぎなんじゃー(-`д´- 。)


失敗した事が悔しくて…次の日再チャレンジ(。-`ω-)キリ
★ ダッチオーブン 〜初めてのパン〜 ★
膨らみ最高!!

★ ダッチオーブン 〜初めてのパン〜 ★
見た目がこんなにも違うー((((;´・ω・`)))) 焼き時間は15分。

★ ダッチオーブン 〜初めてのパン〜 ★
ふっかふかで激ウマでした!再チャレンジの時は水分は「牛乳」と「バター」を使用。
これでパンはバッチリ。初めてのパン作り楽しかったです★





同じカテゴリー(COOKING)の記事画像
★もうすぐバレンタイン★
チョコたっぷりブラウニー♡
★オフシーズン入り★
同じカテゴリー(COOKING)の記事
 ★もうすぐバレンタイン★ (2014-02-10 16:27)
 チョコたっぷりブラウニー♡ (2014-01-19 14:14)
 ★オフシーズン入り★ (2012-10-22 20:10)
この記事へのコメント
おぉ!
どっちも美味しそうだけどなぁ〜。

うちはまだダッチでパンを焼いた事無いです。
最初の失敗のでも確実に「大成功」として報告してると思います(笑)

しかし上火ヒーターすごい!
うちは家でも上火の為に炭を起こすという荒技をやってましたw

いいな・・・上火ヒーター・・・
Posted by kuroazukikuroazuki at 2013年08月19日 19:31
@kuroazikiさん

ダッチでパン楽しいですよ!
キッチンでの上火ヒーターは使用感バッチリ!
炭の扱いに不慣れな私にはぴったりなアイテムでした。

今回ダッチをキッチンで使用する際に色々な方のブログを拝見して回ったのですが、荒技(上火は炭!)の方結構おりました(^∇^)
炭がパチパチはねる??らしく…私では悲鳴ものなので(´・ω・`)今回は上火ヒーターをチョイス。ユニ君いいもん出してました♪

実家に帰る時も持って帰ろうと思いますが、実家では庭で直火で上下炭で頑張ってみます!
ダッチ用のトライポッドがあるので実家で思う存分試します(笑)
田舎はご近所も遠いので気にする事が少なく、素敵な環境。
今度は炭で試した記事を書いてみます`・ω・´)b
Posted by omg393omg393 at 2013年08月19日 20:15
はじめまして、simesabaと申します。
足跡を辿って参りました。

ダッチオーブンって何でもできて便利なんですね。
私も持っているのですが、いまだ未使用(滝汗)
シーズニング?するのが面倒で埃かぶったままです。
omg393さんみたいにおいしそうなパンを焼いてみたい(食べたい)ので
使ってみようかな。

その昔、私もMiniに乗ってました。
Mayfairという古い形のやつですけど。

そして我が家にも愛犬(ゴールデンレトリーバー)が居たりで、
なんか親近感が沸いたのでコメントさせて頂きました。

また時々こちらのブログを拝見させて頂きますね。
では失礼します。
Posted by simesabasimesaba at 2013年08月20日 14:46
@simesabaさん

休憩中にちょろちょろと徘徊しながら足跡残してました ^▽^;)汗
コメントいただき有難うございました!!

ダッチはとっても楽しいですよ♪ダッチレシピ本まで買ってしまった私です。
シーズニングはドキドキしながらやりました(汗)煙ってどんだけ出るの?消防車とか来ない? ((((;´・ω・`))))ドキドキ
でも、やってしまえばこっちのもんです!(・ω・)b
面倒くさがり屋の私は、常にキッチンの棚にダッチを置いています。
重くて邪魔ですが、しまってしまうと使わない性格なので  (;^ω^A

simesabaさんもMINI乗りでしたか!MINIは可愛いですよね♪
私と愛犬(チワワ)だけなのでMINI君はちょうどいいサイズです。

愛犬のゴールデン繋がりと言えば、うちの実家にも今年9歳になるゴールデンの男の子がおります。立ち上がると私の背をこしてしまうほど大きい(汗)今は夏場でうちの父にバリカンで毛を剃られて「ラブラドール」に変身しております(´ ・ω・`)

このご縁を大事に、愛犬家繋がりで今後ともぜひ宜しくお願いいたします。
Posted by omg393omg393 at 2013年08月20日 15:19
度々すみません。

面倒くさがらずにシーズニングしてみようかな…。
でも煙すごいんですね。(´・ω・`)ドナイショ…

我が家のゴルは11歳の男の子です。
もうおじいさんなので寝てばかりですが、
幸い病気もなく元気にしています。
うちのも毛刈りしてラブラドールみたいですよ。
あれって結構笑える姿ですよね♪

早速お気に入りに入れて下さって、
ありがとうございます!
私も入れさせて頂きました。

こちらこそ宜しくお願い致します(*´∀`)b
Posted by simesaba at 2013年08月20日 18:57
@simesabaさん

シーズニングの煙、そんなに出ないんです!!
「え?煙どこ?」てなぐらいしか出ません(笑)
40分ぐらいですべて終わりますので、ぜひやってみて下さい♪

ゴル君、病気もなく元気でなによりです(^∇^)
やっぱり毛刈りされてしまったのですね…ゴル君www
うちも初めて見た時は「プ!」って笑ってしまいました( *´艸`)

こちらこそ、お気に入りに入れていただき有難うございます!

9月に入れば「外ごはん」もやりやすくなりますので、ぜひ「シーズニング」は終了させ、どんどんダッチ君の活躍の場を作ってあげて下さい。ゴル君も美味しい匂いにつられて、起きてきますよ♪
Posted by omg393omg393 at 2013年08月20日 19:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★ ダッチオーブン 〜初めてのパン〜 ★
    コメント(6)